コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

【はてなブログ】横幅がCSS通りに反映されない!?|HTML&CSS勉強中



このブログはてなブログ作成なんですが、ウィンドウサイズによって表示を変えていて、


ウィンドウサイズによるブログ表示の比較


こんな感じ。


左は、ウィンドウサイズが900px以上でブログタイトルが左端に、記事とサイドバーが2列に横並び。
右は、ウィンドウサイズが900px以下でブログタイトルが中央に、記事の下にサイドバーが表示され1列に縦並び。




ただ、これをChromeデベロッパーツールで確認すると…


適用されていないCSS


あれ?

ウィンドウサイズは916pxだから、ブログタイトルが左&記事とサイドバー横並びになるはず。

なのに反映されてない…?



はてなブログ】ウィンドウサイズ横幅の罠!【反映されない】


原因はこれ。

はてなブログデザイン管理画面のサイドバー


はてなブログ管理画面→デザイン

で出てくるサイドバー。


PCでHTMLやCSS弄る時は皆この画面開くと思います。
このサイドバーの横幅が、ウィンドウサイズに含まれているみたい。



なので、この横幅の長さを調べました。


はてなブログデザイン管理画面のサイドバー横幅


  • サイドバー(開): 280px
  • サイドバー(閉): 30px


例えば、 max-width: 900px だと、
デベロッパーツール右上のウィンドウサイズの表示が1180px(サイドバー開)、930px(サイドバー閉)になる。

(※ウィンドウサイズはpxで設定してるけど、記事等のコンテンツ幅は%で設定しているので、1~2px程度誤差が出たりする時もある。)



なので、はてなブログでレスポンシブデザインをしたい時は、

・デザイン設定画面でプレビュー確認する時は注意!
・(面倒なら)別タブでブログを表示して確認!


以上気を付けましょう。



CSS記述の順番/ウィンドウサイズの横幅って?


余談ですが、
@media all and ~
は一番下に記述
しましょう。


CSSは上から順に読み込むので、下に記述している方が新しいです。


例えば、
「ウィンドウサイズが900px以下で文字が青くなる」
ように書いてみます。


See the Pen
vqVzNq
by cv (@cfgbhjnk)
on CodePen.


ウィンドウサイズを900px以下にしてみてください。
文字は赤いままになっていると思います。


これは、
@media all and ~ が .blue {color: red;} より前に記述されているから。
.blue {color: red;} が @media all and ~ のスタイルを上書きしているという事です。


なので、@media all and ~ を、 .blue {color: red;} の後に記述すると、


See the Pen
agQJbY
by cv (@cfgbhjnk)
on CodePen.


ウィンドウサイズを900px以下にすると、ちゃんと文字が青くなりました。


(CODEPEN、Result非表示にしたいなーと思ってたけど、Embedボタン押して設定画面出てきた時にResultボタンクリックで非表示にできた。
完全に消去させることはできないのかなー?ちな無料版)



まあ普通レスポンシブ用のCSSは別のスタイルシートに書くと思うけど、はてなブログとかでは注意しようって事で。



あと、デベロッパーツールで右上に表示されるウィンドウサイズは、スクロールバー含めた長さ。

ウィンドウサイズの横幅

これです。
ブラウザの外枠は含まないので注意。




以上、はてなブログで躓いた話でした。
一旦タグ弄りは終わり!次はアフィ設定したいと思います。