コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

【持続化給付金】申立書の税理士確認を無償で受けるために申請サポート会場に行ってきた

久々のブログ更新ですが、とんでもなく腹立つ事があったので書きます。



持続化給付金について。



実は今年の1月に開業届を出して個人事業主になった。
正直コロナで収入が減ったとは言えないのでグレーではあるけど、一応持続化給付金を貰える要件は満たしてるし、現在金が諭吉一枚くらいしかなく本当に困っているので、持続化給付金の申請をする事にした。



今年開業した人が持続化給付金を申し込むには「持続化給付金に係る収入等申立書」という書類が必要になる。
簡潔に説明すると税理士の署名と押印を貰わないといけない。


調べるとだいたい5万~で受け付けている税理士が多く(ココナラとかランサーズで1万強くらいの税理士もいる)
ただでさえ金がない自分にとってはキツいな~と思っていたら、日本税理士会連合会で10月の1ヶ月間限定で無償で申請を受け付けていると公式HPに書いてあった。

www.nichizeiren.or.jp

(10月29日までだからもう無償での受付はしてないけど、今回の無償申請も要望が多かったから復活したみたいなので、もしかしたら今後もまたやるかもしれない)




これはいいなと思い、早速申込。
月曜か木曜に持続化給付金の申請サポート会場で受付」と書いてあったので、準備の関係で期限ギリギリの10月29日木曜に申請サポート会場の予約申込をした。


公式HPに「本人確認書類と売上台帳を持参」とあったので、

amex-is-god.jp


こちらを参考に手書きで売上台帳を用意し、申請サポート会場用に「申請補助シート」を印刷して記入。
さらに念のため、通帳、仕訳帳・総勘定元帳・財務比較表のデータ(本来データでは受取不可なので紙で印刷して持っていかないといけないが、コンビニでプリントする金も惜しいくらい金がないのでとりあえずデータだけ持っていって必要なら後で会場近くのコンビニで印刷するつもりだった)を全て持って会場に。




まず申請サポート会場の入口で、予約時間と名字、電話番号の下4ケタを聞かれ、検温されて奥に入った。
奥にある受付に座り、受付のお姉さんに再度名字、電話番号下4ケタを聞かれ答えた。

そして私が「税理士に無償で申請できるって聞いて来たんですけど」と言ったら、お姉さんと隣にいたスタッフが急に慌て出し、別の席に案内された後、程なくして背の高い40代くらいの男のスタッフが出てきた。



まず開口一番「ルールはご存知ですか?」とすごく上からの嫌な感じで言われて非常に不快だった。

ルールも何も知らないので「HPで今日までっていうのは見ました」とだけ伝えると
ルールご存知だとスムーズに話が進むんですけど(笑)なにぶん今日の4時までなんで時間がないんですよ~」と物凄く焦った様子でHPに書いてあるらしいページを印刷した紙を渡された。
その紙がこちら。

f:id:gomineeeet:20201029212004j:plain

f:id:gomineeeet:20201029212018j:plain


受付が今日までなのは知ってたけど、そんなに急がないといけないものだとは知らなかったので驚いた。
てっきりスタッフが確認作業とかするための時間を別途設けているものかと。普通そうじゃないの?なんでどっちも今日までに設定してんだよ。その時点で意味わからないしアホかと思った。



日毎の収入が分かるものはお持ちですか?」と聞かれたので、持ってきた手書きの売上台帳を見せたら
通るかは分かりませんがこの書類で申請させて頂きますけど大丈夫ですか?」と言われた。


は?


何度も聞き返したが、どうやら自分たちスタッフが承認しても税理士側が承認してくれるかは分からない、という事らしい。
だったら売上台帳の書き方をOKパターンとNGパターンで具体例をHPに載せとけばいいのに。そしたら税理士側の負担も減るだろうに。



売上台帳を確認してもらうと、「開業届はお持ちですか?」と聞かれた。

開業届は用意してなかったし、なんか時間もないみたいだし、上から目線で人を見下すようなこの男の話し方が非常に気に障ってもうこいつと関わりたくないし、多分もう今日は申請できないなと思ったので「じゃあもういいです、ありがとうございます」と言って帰った。
じゃあいいです、って言った後に売上台帳コピーしに行ったスタッフに向かって「諦めてもらったんでもうコピーしなくていいよ」みたいな事も抜かしてたなそういえば。時間ないからって端から申請させる気皆無じゃねーか、死ねよマジ悪徳事業者


帰り際に「この制度自体は1月までやってるので、名前貸してくれる税理士さんの知り合いがいたらできますよ(笑)」と有難いお言葉を賜った。
そんなのいたらわざわざこんな所に来ねえだろバカかこいつ
最後にこんな煽り入れてくるあたり普段からとことん人をバカにしてるんだなと思いました。
言い方に怒気はないけど、相手に有無をも言わせない人を支配するような感じの口調だった。あれはねちっこい言い回しで周りを萎縮させるタイプ。話したのは数分だったけど本当に嫌い。死んでほしい。




そもそも、日本税理士会連合会のトップページも事前に見たけど、具体的な申請の流れとか、そんな情報どこにも書いてなかった。
ただ「持続化給付金の申請に係る申立書への税理士確認依頼(受付再開のお知らせ)」のページが出てくるだけ。いくら探してもそれしか見つからなかった。

家に帰りスタッフに渡された紙に書いてあるURLを入力し、やっとページが見つかった。

www.nichizeiren.or.jp


URL入力して初めてページが見つかるとかバカか?マジで
もっと分かりやすい場所にリンク貼っとけクソ無能が!!!!!!!!!!



あのクソスタッフに「ホームページにこれ書いてあるんですか?」と聞いたら「書いてます」と言われたが、検索してすぐに見つからないって事は書いてないのと同じなんだよ。
そもそもなんで開業届持ってるか聞いてきたんだあいつ、これ見る限り必要なさそうなのに。詐欺かと思われてたのか?不正受給するなら最初からこんな所来るわけねえだろ
私も自分の確認不足かと思って深くは追及しなかったけど、HP載ってませんって言えばよかったな。そこは反省。舐められてたって事だな。死ねカス あのクソ野郎ちゃんと情報アップデートしとけ




ちなみに申請サポート会場のスタッフがクソだとは思ってませんよ。受付の人とかごくごく普通の対応でした。
私があたった税理士担当のスタッフがクソだった、それだけ。あと日税連がゴミ。

本当に交通費も惜しいくらい金ないのに損したわマジで。金返せ。もう二度と行かん。死ね。
今朝の情報番組の占いで最下位だったんだけど、あれって当たるんだなと効果を実感した。

無償でできないのは悔しいけど、ココナラとかで格安でやってる税理士さんもいるのでその人に頼もうかな。
ただ対応した申請サポート会場のクソ男スタッフが許せない、憎い、死ね。それだけです。以上。口悪くてごめんなさい。