コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

【楽天銀行】口座開設でキャッシュカードとかどれを選ぶべき?【楽天カード】


楽天銀行


私は現在忍者AdMaxとランサーズを利用しているんですが、どちらも振込口座を楽天銀行にしておくと振込手数料がお得になります。(忍者AdMaxは無料、ランサーズは100円に)


なので楽天銀行の口座を開設する事にしました。


個人情報を入力していざ申込!・・・と思ったら、キャッシュカードの選択やら、本人確認の方法やら、オプションサービスの追加やら、どうするか決めろと・・・
「いったい何を選んだらいいんだろう?」と躓いたので色々調べたことをまとめます。






1. キャッシュカードの選択

楽天銀行キャッシュカードの種類


口座申込のページで、キャッシュカードを選択する必要があります。


以上、三種類の中から選ぶ事ができます。


楽天カード楽天銀行カードの2枚持ちはできる?


申込ページに『楽天銀行カードの新規入会&利用で5555円のポイントプレゼント』と書いてあったのでこれにしようかと思いましたが、私は楽天カードを既に持っているので、「楽天カード楽天銀行カードを両方持つ事はできるのか?」と疑問になり調べました。



現在手持ちに楽天カードがある私は、楽天銀行カードは選べないという事ですね。(でも楽天カードは2枚目も作れるのに、楽天銀行カードと2枚持ちはできないってよく分からないな・・・)


楽天カードから楽天銀行カードに替えるメリット


楽天カードを解約して楽天銀行カードに再入会したら、新規入会&利用のポイントは貰えるのか?」と思い確認しました。
ポイントプレゼントのキャンペーン詳細のページに、『すでに楽天カードにお申し込みの方 (退会された方やカード切り替え申し込みされた方も含む)は対象外です。』と注意事項がありました。(2019年8月現在)


そもそも解約手続きも面倒ですし、なにより楽天銀行カードにはポイントカードの付随機能がないので選ぶのはやめました。
私は楽天カードをポイントカードとしても利用しているため、なくなったら意味がないですからね。


よって、楽天カードから楽天銀行カードに替えるメリットは個人的にはありませんでした。


楽天カードユーザーはどのキャッシュカードを選べばいい?


楽天カードを既に持っている人は楽天銀行カードを選べないので、楽天銀行デビットカード楽天銀行キャッシュカードの二択になります。


楽天銀行キャッシュカードは新規入会のポイント特典が一切ないので、楽天銀行デビットカードを選ぶ方がお得でしょう。


楽天銀行デビットカードエントリー&利用で1000円プレゼントのキャンペーンを行っています。期間中5000円以上のカード利用で1000円がキャッシュバックされるという特典です。
つまり5000円相当の品物が4000円で買えるという事なのでお得ですね。
楽天カードを持ってるので普段使いでデビットカードを利用する事はないでしょうが、この期間だけ使いたいと思います。


楽天銀行デビットカードがどういう仕様なのかは、楽天カード(クレジットカード)との違いと一緒にこちらのサイトで詳細が載っています。
【決定版】楽天銀行デビットカードと楽天カードの違い&2枚持ちは可能か?



楽天銀行デビットカード


しかし楽天銀行デビットカードにもたくさん種類がありますね・・・


私は費用0円のものがいいのと、あと手持ちの楽天カードがVISAなので、
年会費永年無料、かつJCBである以下のどちらかにしました。


楽天銀行パンダデビットカード楽天銀行デビットカード違いはカードのデザインだけで内容は同じなので、せっかくだから可愛いパンダデザインの楽天銀行パンダデビットカードを選びました。





2. 本人確認方法 & 本人確認書類

本人確認方法について


口座申込で本人確認書類を提出する必要がありますが、その確認方法と申込から確認までにかかる日数が以下になります。

  • スマートフォンアプリで書類を撮影し送付:2日~2週間程度
  • 書類到着時に配達員に提示:1~2週間程度
  • 郵送で送付:2~3週間程度


アプリだと郵送より約5日早く開設できるとの事なので、よほどの事がなければアプリで申請するのをオススメします。(このためだけにわざわざダウンロードするの面倒くさいけど・・・)


健康保険証を提出する時必要な「追加書類」って?


私は『カード型健康保険証+追加書類』で申し込む事にしました。


追加書類は、具体的に以下のものとなります。

  • 発行から3ヶ月以内の公共料金の請求書・領収書
    (電気、水道、ガス(プロパンガスは除く)、固定電話、NHK受信料)
  • 発行から6ヶ月以内の納税証明書
  • 発行から6ヶ月以内の社会保険料の領収書


この中からどれか1つを提出する必要があります。

追加書類を送る際には、自分の氏名・住所・発行日・発行元・書類の種類が確認できないといけません。


追加書類はweb明細でも可能?


私は電気料金の利用明細で申し込もうと思ったんですが、web明細にしているのでそれでも審査できるのか試してみました。

アプリを落として、保険証の表面・裏面・電気料金の利用明細、計3つの写真を撮り送信。

申込から翌日、『本人確認書類を受領しました』とのメールが届きました。

自分の氏名と現住所が確認できれば、web明細でも可能みたいです。


【追記】2019/09/03

『本人確認書類を受領しました』とメールが届いてから5日後、『本人確認資料等に不備がありました』との連絡が来ました。

楽天銀行はweb明細だと審査不可


WEB上の画面を撮影・出力・印刷した書類は、お取扱いいたしかねます。


よって、追加書類はweb明細だと審査できません

私が追加書類で用意できるのは公共料金のweb明細しかないので、保険証での申込はやめて別の本人確認書類を提出したいと思います。


【追記】2019/09/05

マイナンバーカードの写真を撮影して送信、翌日に『口座開設の事務手続きが完了しました』との連絡が来ました。前回は5日もかかってたのにすごい早いですね・・・
本人確認書類に不備があったら開設に余計な時間がかかってしまうので気を付けましょう。





3. 銀行口座 追加・オプションサービス


口座開設と同時に以下の楽天関連サービスに申込する事ができます。


これらを利用するのは今のところ考えてないんですが、ポイントが貰えるので申込するだけしようかな・・・と思い調べました。
入会でポイントを獲得できるのはスーパーローンだけです。ただ勤務先に電話での在籍確認が確実にあるらしいので諦めました(ニートにはあまりにもきつすぎる条件・・・)

また後からも登録できるので、3つとも現状必要がなければ申込しなくても大丈夫です。