コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

Huluはクソだと思った点|PCで動画を再生できない原因とは?




Hulu


いま私はある俳優目当てに「あなたの番です」というドラマを見ているんですが、Huluでオリジナルストーリーを独占配信しているのでそれを見るために無料期間だけ加入する事にしました。


Hulu公式はこちら↓
アグリーベティー、スパイダーマンなど、数々の映画や海外ドラマが見放題!



そこで感じたHuluのクソだと思った部分を挙げていきたいと思います。









Huluのクソなところ

1. 無料期間中に解約すると即時解約される


Huluには二週間無料のお試し期間があり、有料会員と変わらず全ての作品を見る事ができます。
無料期間終了前に解約したら料金は発生しません。


ただし、無料期間中の解約だと即時解約となり、残りの無料期間も無効となります。例えばあと一週間無料期間が残っていたとしても、解約したらその時点でもう無料視聴する事はできません。

正直、「解約申請しても二週間はまるまる無料で見れますよ」じゃダメなのかな?と思いました。即解約とかケチくさいなーと。


なので、もしやめるなら無料期間の期限ギリギリまで待ってから解約した方が無駄はないでしょう。


2. 支払い方法を選択しないとアカウント登録できない


アカウント新規登録の際に、支払い方法を選択する必要があります。

正直無料期間過ぎたあと有料会員になる気は一ミリもないので、支払い方法を設定しないと登録できないのはイラつきました。なんで課金する気もない所にクレカの情報教えなきゃいけないんだと。
「有料会員は先に月額料金を払わないと動画が一切見られない」って仕様にすればいいのに、と思いました。






3. 推奨環境の条件が多い

Huluの推奨環境とは


Huluエラー


登録していざ視聴しようとしたら、

申し訳ございません。動画の再生中に問題が発生しました。更新ボタンを押していただくか、インターネットの接続状況をご確認ください。

とのエラー。何度更新ボタンを押してもエラー。



公式のヘルプを見て確認しましたが、Huluの推奨環境は以下になります。

  • Windows 7 SP1/macOS X 10.10 以降
  • ブラウザ、グラフィックドライバーは最新版
  • 下り速度 6Mbps以上のネットワーク回線

Hulu で「動画の再生中に問題が発生しました。更新ボタンを押していただくか、インターネットの接続状 | Huluカスタマーサポート - Hulu Helpcenter



私のパソコンはWindows 8.1で、ブラウザ(Google Chrome)やグラフィックドライバーも最新、Wi-Fiの速度も規定の数値以上、またブラウザのキャッシュも全て削除しました。なのに再生されない。なぜ・・・?



ディスプレイ一体型パソコンだと再生できない


ヘルプをくまなく見てみたら原因が分かりました。

一部のディスプレイ一体型パソコンは対応していないため、再生できない可能性があります。


ディスプレイ一体型パソコンは再生できない

私の使っているパソコンはNECの「LaVie Hybrid Frista HF750/B」という機種で、ディスプレイ一体型のものでした。原因はこれか・・・



他にもいろいろと条件が。

  • HDCP非対応のディスプレイやケーブルを使用している
  • 複数のディスプレイでパソコンを使っている
  • 液晶ペンタブレットなど、ディスプレイ付き機器を接続している
  • テレビ、プロジェクター等へ出力している
  • macOSGoogle Chromeを利用している

パソコンをディスプレイにつないだときに、Huluを再生できません。 | Huluカスタマーサポート - Hulu Helpcenter


多いな・・・
仮にも大手動画配信サービスなのに視聴条件こんなたくさん普通あります?正直理解できません・・・



※Huluをパソコンで再生できない場合は、こちらから確認してみてください。
パソコンで再生できません。 | Huluカスタマーサポート - Hulu Helpcenter



気になって他の主要な動画配信サービスはディスプレイ一体型パソコンでも再生できるのか調べました。
NetflixAmazon Prime Video、U-NEXT、dTV、以上4社について確認しましたが、ディスプレイ一体型パソコンで見れないという条件はどの会社でもなさそうです。


仕方ないのでスマホからHuluのアプリをダウンロードしたら問題なく視聴できました。(ちなみにスマホの機種は「AQUOS sense SH-01K」です)


さいごに


「無料期間中の解約は即時解約」「支払い方法の情報を入力しないと新規登録できない」こんなものは他のサービスでもあったりするし全然些末な問題なんですよ。

一番クソなのはやっぱりパソコンで視聴できないっていうのが大きいです。
ディスプレイ一体型パソコンだと無理!ってのは本当に意味不明。動画配信サービスでは大手だろうに視聴条件がやたらと多すぎ

私が見たかった動画はHuluでしか配信されてないので仕方なく登録しましたが、そんな理由でもなければ他の動画配信サービスで見た方が絶対にいいと思います



※余談ですが、「あなたの番です」の黒幕誰なんですかね?
二期からのぽっと出が真犯人はさすがに嫌だ・・・
しかし高知とか後出し情報が多すぎて正直推理もクソもないです・・・

【2019/9/18追記】
犯人普通にあの人でしたね。
無料トライアル期間中だったので犯人の過去編も全部見ましたが、前後編合わせてなんと本編1話分の超大作。それならもう放送しろよ・・・
サイコパスは受け継がれていくというオチで何とも救いようがない内容でした。
気になる方はこちらからぜひ。



【あなたの番です】Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」独占配信中!