コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

So-net WiMAX、GMOとくとくBB、@nifty WiMAXを利用した感想【WiMAX】


wifi


現在私は@niftyWiMAXの契約をしていますが、今月が更新月なので次の契約先を考えないといけないところ。
今どこがいいか色々調べてる最中です。


そこで今回は、今まで私が契約した3社(So-net WiMAXGMOとくとくBB、@nifty WiMAX)を利用した感想を書いていきます。




So-net WiMAXGMOとくとくBB、@nifty WiMAXの速さは?違いはあるの?



プロバイダ会社によって、通信速度はほぼ変わりません



こちらの記事に詳細が載っています。
WiMAXプロバイダに通信速度・環境の違いはあるのか?→分からないから実際に聞いてみた




私の体験だと、So-netGMOの時はWiMAX2+じゃなくてWiMAX回線を使ってたので、結構プチプチ回線が途切れてイライラしましたね。(おそらくうちの地域がWiMAX2+エリアに拡大してたのでそのせいでWiMAX回線の調子が悪くなったと思われる)


よって比較できないので体感では何とも言えないですが、上記サイトでもあるように、速さは3社ともそんなに変わらないです。
なのでプロバイダを決める時は、基本的には安さ優先で選んだら大丈夫だと思います。



So-net WiMAX/安定したサポートとキャンペーン


この時私はポケットWi-Fiを利用するのが初めてで不安があったので、当時1年契約できたSo-netにしました。


キャッシュバックはソネットポイント30000円分。現金ではなくポイントでのキャッシュバックだったのは少し残念でしたが、auのWALLETポイントや航空会社のマイレージなど色々交換できました。


私がSo-netに決めた最大の理由として、このソネットポイントがソニーポイントに交換できる事でした。
ソニーポイントはソニーストアで家電製品などの購入に使う事ができます。ソネットポイント1ptにつきソニーポイント1ptなので、つまり30000円分のソニー製品を買えるという事になります。


私はペルソナ4 ザ・ゴールデンというゲームが欲しくて、PSVita閃乱カグラ SHINOVI VERSUSと一緒に買いました。実質無料でゲーム手に入れて、P4Gも面白かったのですごく満足してます。


So-net WiMAX まとめ


キャンペーンやサポート面に関しては何の不満もなかったです。
サポートは特に利用する機会がなかったので正確に言うと何とも言えないですが、まあ後述するGMOとか@niftyみたいに分かりにくかったり鬼電されたりとかは一切なかったので、個人的には問題なかった、という事で。


現在のSo-net WiMAXはキャッシュバックがなく月額割引のみの様子。安さだけで考えると正直契約するメリットはあまりないです。
ただサポート面では評判が良いので、価格よりサポートを重視する方にはおすすめです


So-net WiMAXのキャンペーンはこちら↓



GMOとくとくBB/キャッシュバックの貰い方が本当に分かりづらい!


GMOとくとくBBは「サポートが良くない」など、あまりいい噂を聞かなかったため最初は様子見していましたが、やはりとにかく安かったので契約を決めました。


案の定噂通りで、レビューサイトでもよく言われていますが、キャッシュバックがすごく分かりづらい。


当時キャッシュバック含め、総合的に一番安かったのがGMOとくとくBBだったので選びましたが、キャッシュバックの受取を完全に忘れてて実質高くついてしまいました。



現在のGMOとくとくBBキャンペーンのキャッシュバック特典についての説明がこちら。

キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。




最大の罠が、『基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。』という箇所ですね。


基本メールアドレス」とは自分が普段使っているメールアドレスではなく、契約時にGMOとくとくBBから貰えるwebメールのアドレスの事です。

このwebメールGMOとくとくBBの会員ページにログインすると見る事ができます。そしてキャッシュバックの案内メールはこのwebメールにしか送られてきません。

わざわざログインしてまでwebメールを見に行く事が普段ないので、私はその存在をすっかり忘れてしまい、気づいたら口座登録期限が切れていました。



対策としては、カレンダーなり手帳なりにメールが来る予定をしっかり記録しておく事
『端末発送月を含む11ヶ月目』なので、たとえば今年8月に発送だと来年7月にメールが送られてくる事になりますね。

あとはメールの転送もできるので、設定しておけば漏れなく確実に忘れる事はないと思います。


転送設定、しておけばよかったなあ…すごく悔しい。


GMOとくとくBB まとめ


料金はとてもお得だけど、その分サポートは難あり。



ちなみにキャッシュバック特典が適用される条件について、こう書いてあります。

本キャンペーンはGMOとくとくBBに新規にご入会となる方が対象となります。過去にGMOとくとくBBと契約され、現在退会済みの方は対象外となります。


再契約でキャッシュバックを受けられるプロバイダもありますがBIGLOBE@niftyなど)GMOとくとくBBは1回のみ
たとえ前回受け取ってなかったとしても、再契約でキャッシュバックを貰う事はできません


絶対に、絶対に、貰うのを忘れないでください!!!


どうしてもキャッシュバック特典にしたい人は、ちゃんと気を付けたらすごく安くてお得なプロバイダなので、マメにメール見たりきちんと予定管理できるなら本当におすすめします。


GMOとくとくBBのキャンペーンはこちら↓



また、私のように忘れっぽい面倒くさがりな人間は、キャッシュバックではなく月額割引の方をおすすめします。
月額割引だと以前GMOとくとくBBと契約していた人でも申込可能で月々の料金もかなり安いですし、キャッシュバックを貰い忘れてトータルで損した、という事もなく安心です。


GMOとくとくBBのキャンペーンはこちら↓



@nifty WiMAX/サポートは親切なんだろうけど・・・


@nifty WiMAXの更新月近くになると、電話が週1~2回程かかってきます。私の場合は12時~19時の間でした。
出てないから分かりませんが、おそらくもうすぐ更新月だというお知らせと、継続して契約したらお得ですよという営業を兼ねた連絡だと思います。


@nifty WiMAXの継続契約についてはこちらで詳細を書いています。
@nifty WiMAXの「長期利用割引」は得なのか?解約した方がいい?


メールや郵送のDMでもお知らせが来たので、その辺のサポート面に関しては親切ですね。
私は正直こういうのはメールの連絡だけで十分なので、鬱陶しさの方が大きかったです。良いか悪いかは人によって変わるでしょう。



@nifty WiMAXのキャンペーンについては、こちらの記事で詳しく書きました。
【@nifty WiMAX】キャンペーンで損?「利用登録月」に気を付けろ!


簡単に言うと、「初月無料」のキャンペーンの恩恵を十分に得られなかった、という話です。
キャッシュバックに関しては、GMOとくとくBBと違って非常に分かりやすいのでその点はよかったです。(最近は改悪されたと聞きますが・・・)


@nifty WiMAX まとめ


キャッシュバックも分かりやすく、更新月近くにはマメに連絡してくれるので、サポート面はかなり充実していると思います。
ただ個人的にはキャンペーンのせいであまりいい印象がないです。


現在もキャッシュバック有のキャンペーンを行ってますが、それでも割高なので正直価格だけで考えるとあまりおすすめはしません。
So-net WiMAX同様、安さよりサポートを重視したい人にはいいかも


もし@nifty WiMAXと契約するなら、月末1日前(月末が31日なら30日)か月初に申込するのがお得です。