コミュ障ニートは生きる価値なし

他人と接するのが嫌で、引きこもりながら稼ぎたいと本気で決意した貧乏人コミュ障引きニートのブログ。 アフィ、イラスト等で食べていく事を目指す。

室温調節したらPC直った

PCの電源がつかない。


ニートにとってPCは命。PCないと生きていけない。
だからブログ始めたのもある。超暇。


電源ボタン押してもランプすらつかない。もちろんモニタにも何も映らない。



去年も2回程全く同じ事があった。
ただあれは夏真っ盛りの頃。
外は40℃あるかないか、それくらいの茹だるような暑さ。
でも貧乏人なのでクーラーは一切つけず、扇風機と手作りのハッカスプレーだけで過ごしていた。



そしたら、PCがつかなくなった。



昨日まで普通に動いていたのに、なんで?
とりあえずスマホで調べて、書いてあること色々やってみた。


PCに繋いでるケーブルやUSB等全て外し、放電。90秒くらい待ったらコンセントに繋いで再び電源を入れる。だが反応なし。


他にはホコリがちょっと溜まってる箇所を綿棒で掃除。電源つける。反応なし。


買い替えを考えたが、そんな金は持ってないので、どうしようかと絶望に暮れた。
とりあえずもう一度検索。見てみると、



PCの適温

PCの適正環境:温度10~35℃、湿度20~80%



とあった。



もしかして...と思ったが、でもこんな事で直るか?とも考えつつ、ずっとつけていなかったクーラーを掃除してからスイッチオン。
超涼しい。超快適。扇風機だけでずっと過ごしていた自分にとっては軽い衝撃を覚えた。



ある程度冷えたかな、という所でPCをつける。
すると、



反応なし。



やっぱりか~~そう上手くいかないよな~~と思いながら仕方ないので寝た。
次の日。
ダメ元で電源を入れる。




ついた!!!!!

ありがとうクーラー様!!!!!!!!





つまり、室温調節はバカにならないって話です。

電気代無駄だからってクーラーつけずにいたら、こうなるかもしれません(まずそんな人はいないとは思うけど)



PCの適正環境:温度10~35℃、湿度20~80%



PCが突然つかなくなったら、念のため室内環境もチェックしてみてください。






これは去年の猛暑日のことなので、今は梅雨の時期だから、湿気が悪さしてる可能性...?

スマホの湿度計アプリで調べたら78%って出ました。一応ギリ許容圏内。
結露しなかったらいいっぽいので関係ないんじゃないかなー?

今のPC使ってもう5年くらいになるのでそろそろ寿命なんですかねぇ...



とりあえず「湿度下げる方法」で調べたら色々出てきたので、やってみようと思います。
やってみて何も変わらず、梅雨明けても何の反応もなかったら買い替えよう...。




【19/7/4 追記】
PC直りました。→PCにザオラルかけ続けて2日目|貧乏人の湿気対策 - コミュ障ニートは生きる価値なし